忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



07.08.23

もーしょーでん!(挨拶)

と言う訳で無事GET。
予約特典のピンズは…
予約したのにもらえませんでした。
くそう、○○○電器め。

mixiコミュで、本体によっては読み込まないと言われていたのでドキドキでしたが、起動もMIX JOYも大丈夫でした。

帰宅するなり真っ先に元親でプレイしたものの
操作を忘れててザコにフルボッコとか(つ▽T)
1ステージ目で何度も死にかけるチョーさんorz


どうでもいいけど、元親が何か喋る度に「全てはエレガントに」と呟くのはヤメロ(苦笑)>相方




07.08.19

久々の雑記。
ただいま実家に帰省中。
昨日までの猛暑は何処へ。すずしー。

行き場が無くなったちょいコラム。
当サイト内で、キリシタンを切支丹ではなく吉利支丹と表記しているのは、当時の表記に倣ったからです(現在一般的に表記される「切支丹」という当て字は、江戸時代に入ってから)。
江戸時代に入り、キリスト教弾圧に伴う禁教令などの影響を受け、侮蔑の意を込めて切支丹や鬼利支丹という字が当てられるようになりました。

また、5代将軍綱吉に含まれる「吉」の字をはばかって、以降の時代では吉利支丹の字は公には使われなくなっていったそうです。

以上、wikipedia参照。


吉利支丹表記の何が大変って
変換が激しくメンドクサーな事ですorz
(切支丹しか出てこない)




07.07.13

 
県内出張に行ってきた上司からのお土産。
少々見づらいですが…フィルムに真田の紋と
「温泉まんぢう 六文銭(六連銭)」という文字が書いてあります。
温泉まんじゅうにも六文銭とは…さすが上田。




07.07.08

本日2本目の雑記ですが、書いておこうと思ったので。ちょっと真面目なお話を。

今、戦国時代の話を扱っているわけですが、この場所や時代に限らず、世界中の様々な時代で戦や戦争が繰り返されて来ました。
そして今も。

争い事や戦争の事を調べたり、耳に入ってくる度に思う事は、この1シーンです。

「正しい方を助けなきゃ」
「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」(ドラえもん1巻より)

感情論抜きで考えると、真理だなぁって思うのですよ。




07.07.08

今日、仮面ライダー電王を見ていたら、ラストに劇場版の予告編(ロングバージョン)が。
以前から、時代物で、セットや衣装から江戸時代だろうな、とは思っていたのですが。
今日の予告編でゲスト配役を見てびっくり。

千姫:ほしのあき、真田幸村:陣内智則
∑なんですと!?

千姫の存在や真田丸のセットから、舞台は江戸、大阪の陣の頃かなー。
幸村、若すぎ(笑
陣内って事は、関西弁か…。
いや殿も関西人ちゃ関西人だけどもさ(苦笑



07.07.05

なんとかサイトオープンまでこぎつけました。
ぶっちゃけ、未だにテンプレで気に入らない箇所があるのだけど、どう弄ったら良いのか分からず…。カテゴリの記事数((1)←こういうの)を消したいのですが、どこをどう弄ればいいのやら。
というわけで半ば諦め放置です。

固定ジャンルの同人サイト持つのは4度目になるけれど、オリジナル→MMO→MMO→史実ごたまぜゲーム(ぉぃ)
元々が1次創作あがりなせいか、活動する上では、完全オリジナル、もしくは「世界観」や「人物」が出来ている中である程度自由に創作できるジャンルがやりやすいっぽいデス。



07.07.03

猛将伝の追加新キャラ。
ガラシャ…ガラシャ…うぅむ。殿好きとしては複雑なり。でも光秀の娘、とは紹介されてないのよね玉子さん。

ここ数回、ガックン謙信目当てで大河見てます。
何のゲームキャラだよと思いながら(苦笑
…しかし、不覚にもガックンより田辺誠一(小山田役)にときめいてしまったオチ(何)
紫のバラの人は40近くになってもうつくしかー。

あの時のイメージが強いせいか、殿役が結構はまりそうだと思った。が、天地人でやるには年齢が…。26歳から登場だもんなぁ。


 07.06.22

久々に無双OROCHIをプレイ。いい加減、殿のキャラアイテム取らないと、取らないままお蔵入りになりそうだったのでorz
4枚目のイラストは、妙に可愛かった。

戦国含め、久々の無双プレイだったわけですが…。自分のトコの設定とのギャップが。
創作歴史になりつつある気が。
(明らかに義トリオや左近より長浜っこの方が出ばってるし)

とりあえず猛将伝が楽しみです。
東軍についた豊臣恩顧を代表して、正則あたりが脱モブしないかなぁ…。



 07.06.09

試行錯誤の末、ようやくテンプレの雛形がほぼ完成!
デフォルトに戻せと言われても戻せないぞ!
テンプレ変更も出来ないぞ!

…自由にテンプレ変更できるのが売りの一つなブログで、それはどうだろう…。



 07.06.07

いしだみつにゃんホシィ…。
けどあまりかわいくn(ゲフン

実家に泊まったついでにINDEXページ作成。
(今の家のPCだとTHMLアップ環境がない)
ビルダーの使い方を完全に忘れていたので、過去に作ったサイトのINDEXを雛形に使いまわし。ふっ(遠い目



 07.06.06

 サイト準備中。
HTMLやスタイルシートとにらめっこしながら、テンプレを絶賛カスタマイズ中。
目標は脱・ブログっぽさ。
ようやくイメージに近づいてきた…かな?

PR
Mail
お気軽にどうぞ。
Powered by SHINOBI.JP

INDEX   CLAP!
WEB拍手 お礼ログ5種ランダム
お返事は呟きにて

=石田三成同盟= 西軍同盟
無双三成公同盟 秀吉子飼い同盟 
俺設定同盟 ネツゾウケイ 歴史同人注意報
治部少輔検索  戦国無双FanMap
戦国無双探索
HOME
忍者ブログ [PR]