忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



08.03.02

備忘録がわりに
先日の「世界一受けたい授業」という番組にて

伊藤博文が解禁した食べ物は?という問題がありました。
答えはふぐ。
豊臣秀吉が、家臣団にふぐ中毒が頻発したから禁止したとのこと。
長浜っ子たちも、被害に遭っていたかもしれないのか…。

石田三成が行っていたオシャレなイベントとは?
という問題が出てきて耳ダンボ。
答えはワインパーティ。下戸じゃないっぽい(待
何でも、ヨーロッパから献上品としてワインが贈られており、大名たちは「自分はこんな物をもらった」「いやいやウチではこんなものを」と自慢し合っていたのだとか。

これで思い出した事をひとつ。
この番組じゃないかもしれませんが…。
過去に「豊臣秀吉が行っていた変わったこととは?」というような問題がありました。
答えは仮装パーティ。
…もしや長浜っ子たちも…と思ったのは言うまでもなく。


 

08.01.29

ネタはあるのに話がまとまらず、結局更新が残念な事にorz
自分で思っていたほど昼間PC使えず(ノ▽`)たはー

そういえば、2008年中に戦国無双3が出るそうで。
(媒体はPS3と360)
三国5以来全く使われていないPS3は、
どうやらお蔵入りにならずに済みそうです。

正則なんかは、そろそろ脱モブして良いと思うんだ…。
モブの中でもぶっちぎりでキャラ立ちしてるし。
しかし、モブ捏造している身としてはちょっと複雑な心境。

 

 08.01.04

あけましておめでとうございます。
すっかり久々の更新となってしまいました。
その間も足を運んでくださった方、拍手を下さった方
ありがとうございました。そして申し訳なく…。

これからしばらくは昼間の時間が空くようになったので、
1月は更新できそうな感じです。
ネタさえあれば!(待

それでは今年もよろしくお願い致します。


 

 07.11.01

2か月近くほったらかしにされている雑記って(とほひめ

東映の正月映画に、「茶々」をやるみたいですねぇ。
公式サイトに何もないですが…。

・浅井茶々(淀殿)=和央ようかさん
・織田信長=松方弘樹さん
・豊臣秀吉=渡部篤郎さん
・徳川家康=中村獅童さん
・千姫=谷村美月さん
・大蔵卿局=高島礼子さん
・お市=原田美枝子さん
・北政所=余貴美子さん
・小堤=寺島しのぶさん
・京極忠高=真島公平さん

あちこちサイトを巡って、確認できたキャストさん。
このメンツで、殿が出ないはずあるめぇと思う反面
上映時間の尺からいって出ても出番が少なそうだ…。
原作の書かれた時代が古いのもあって、期待半分、不安半分。

というか、元宝塚男役の茶々姫に渡部な秀吉って
随分とタッパのある夫婦だ…(苦笑

 --------------

いつも拍手ありがとうございます。
励みになります。

>10/31 21:08の方
正澄兄さん好きの方に、私の書いた兄さんを素敵と言って頂けるとは…! 嬉しい限りです。
ありがとうございます。


 

 07.11.10

明日は三國無双5ですね~。
PS3も360もない上に戦国派なので、買う予定は無かったのですが、数日前にPS3同梱版を買う事が決定しました。

戦国未プレイ時の頃と同様、OROCHIでしか知りませんが!


OROCHIで殿がお世話になっていたからかは定かではありませんが、どうやら魏が好きみたいです(笑
元々、東洋史に疎くてどこの国の人かも分かってなかった頃から、何故か孔明より仲達に惹かれてましたし(ほんとに何故)
なにより惇兄が渋カッコいいし!

顔で選ぶなら殿より左近な人ですから…っ!

さて、無事に買えるといいなー。

------------------------

お返事が遅くなって申し訳ありませんっ。

>11/2 0:34の方
メールありがとうございます!
確かに、あの正澄さんなら言いそうですよね(笑
むしろ、物理的に不可能な事も可能にしてしまいそうな…(待


 

 07.11.01

2か月近くほったらかしにされている雑記って(とほひめ

東映の正月映画に、「茶々」をやるみたいですねぇ。
公式サイトに何もないですが…。

・浅井茶々(淀殿)=和央ようかさん
・織田信長=松方弘樹さん
・豊臣秀吉=渡部篤郎さん
・徳川家康=中村獅童さん
・千姫=谷村美月さん
・大蔵卿局=高島礼子さん
・お市=原田美枝子さん
・北政所=余貴美子さん
・小堤=寺島しのぶさん
・京極忠高=真島公平さん

あちこちサイトを巡って、確認できたキャストさん。
このメンツで、殿が出ないはずあるめぇと思う反面
上映時間の尺からいって出ても出番が少なそうだ…。
原作の書かれた時代が古いのもあって、期待半分、不安半分。

というか、元宝塚男役の茶々姫に渡部な秀吉って
随分とタッパのある夫婦だ…(苦笑

 --------------

いつも拍手ありがとうございます。
励みになります。

>10/31 21:08の方
正澄兄さん好きの方に、私の書いた兄さんを素敵と言って頂けるとは…! 嬉しい限りです。
ありがとうございます。


 

 07.09.08

プロフでは「今更行けない」と書いていたのですが、行ってきました。
松岩院! 正則霊廟!
434046_1143904851.jpg







434046_2264947302.jpg










この中にいるんだなぁ…と思うと不思議な感じ。
400年前には生きて存在していたんだよなぁ。 

霊廟の天辺あたりには、どこかで見た紋が…。
∑五七の桐、豊臣の紋じゃないかー!

本堂には遺品も数点保管されていました。
そこにも至る所に豊臣の桐の紋。
なんかちょっと嬉しくもなり、同時に、晩年は歯がゆく悔しい思いでいたんだろうなぁとしんみり。

ちなみに、遺品として残っていたのは、馬具に陣幕に…銃に茶器にそろばん…?

槍一本で突撃していた猛将のイメージが…。
いや銃も使うだろうしそろばんも使うだろうし、茶会もたしなみの一つでしょうが。

パンフによると、左遷状や太閤葬儀行列帳もあったようなのですが、確かに書物も置かれていたのですが!
文字が読めず何がどれだかサッパリ分かりませんでした!!


 

 07.09.01

猛将伝も、残すところ利家とガラシャだけとなりました。
まぁ、ガラシャは相方がプレイ中で、一人だけレベルMAXとかいうおかしな事になってますが。

絶対まろが最後になると思ってたのですが(待
OPムービーで蹴鞠ってる殿を見たらやるしか!
最初から最後まで、ほのぼのしていて楽しかったです、マロ。
というか殿が可愛すぎる。

勝家は強化技が反則レベルに強すぎ。
山賊みたいな恰好しているくせに(酷
シナリオが泣ける。
というか殿と同じ声なんですよねぇ。
声優ってすげぇ。

そして小次郎ー。
小次郎と武蔵のラブっぷりはともかくとして(笑
関ヶ原~大阪の陣にはやられた。
関ヶ原はある程度期待していたとはいえ、京都・大阪のシナリオは嬉しい誤算。

正則あたりが脱モブ化したら、面白そうなシナリオになりそうなんだけどなぁ。モブの中でもキャラ立ちしているし、長生きしてるし。
東軍についた豊臣恩顧の代表としてひとつ!


 
PR
Mail
お気軽にどうぞ。
Powered by SHINOBI.JP

INDEX   CLAP!
WEB拍手 お礼ログ5種ランダム
お返事は呟きにて

=石田三成同盟= 西軍同盟
無双三成公同盟 秀吉子飼い同盟 
俺設定同盟 ネツゾウケイ 歴史同人注意報
治部少輔検索  戦国無双FanMap
戦国無双探索
HOME
忍者ブログ [PR]