忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 めめんともり。
 めめんともり。

 耳に慣れない、呪文のようなその言葉――。
 


「なあ、さっちん」
 いつもの、軽く砕けた調子で話しかけて来る。
 振り返らずともわかる。
「何の用だ? 行長」
 この忙しい時に、と、言外に含めて、石田三成は足も止めずに言葉を返した。
「少しっくらい足止めてくれてもええやーん」
 ひょい、と前に回り込み、強引に足を止めさせる。
 その能天気そうな顔を見て、三成は息を吐いた。深く。
 眉間のしわが、一層深く刻まれる。
「ほら、それ。それがあかんて」
 すかさず、そのしわに指を押し当て、ぐりぐり、ぐりぐり、と強引にほぐす行長。
「そうやってすぐに険しい顔しはる」
「止めんか、鬱陶しい」
 口ではそう言うものの、手を払いのけたり体を押しのける事はしなかった。
「ほんま、難儀なお人やね。ここ、しっかり固うなっとるやないの。いっつもいっぱいいっぱいで働き詰めなんやし、たまには一息ついた方がええんちゃう?」
「……行長。どうやら貴様は、『余計な御世話』という言葉を知らぬらしい」
「いややなぁ。このくらい強引やないと商人は務まらへんよ」
 何を言っても無駄、と察したのか、三成は頬をふくらませてそっぽを向いた。
 その様の何が気に入ったのか、かわえぇなぁ、と世迷言を口にしながら、がしがしと頭を撫でる行長に、三成は閉口するすしか術はなかった。確か、出会ったばかりのころは、他の者たちと同じように自分を嫌っていたはずだが。一体なにが原因で、こんな事になってしまったのだろうか。
 しかし不思議なもので、悪い気はしない。
「あは、さっちんが笑ろた」
 微かに綻んだ顔を目ざとく見つけ、行長。
「なっ……!」
「いつもそんな顔してればええのに。そしたら、敵だって半分は減るんちゃう?」
「そうだな。俺に向ける愛想の半分も、虎に向けてやれば無駄な争いが減るのと同じようにな」
「げぇ。出来んわ、そないなこと」
「俺も同じだ。出来ぬものは出来ぬ」
 決して相容れられぬ宿敵の名を引き合いに出されては、さすがの行長も黙るほかないようだった。
「……まぁ、あれや。さっちん」
「なんだ」
「んと……『めめんともり』って知ってはる?」
 耳に馴染まない珍妙な言葉を耳にし、三成は怪訝そうな顔をした。
「……なんだそれは。吉利支丹のまじないか?」
「ま、似たようなもんや。教えというか生死観みたいなもんなんやけど。さすが、察しがええわぁ」
「御託はいい。それが何だと言うのだ?」
「一言で言えば『死を忘れるな』。……生きもんってのは、生まれた時から死ぬ事が決まってるやろ。そっからは誰かて逃げられへん。農民も商人も武家もない。帝だっておんなじや。ただ、死ぬ為に生まれて、それに向こうて生きるだけ」
「お前にしては、ずいぶんと悲観的な事を言うではないか」
「その反対や。……なあ、さっちん。どうせいつか死ぬなら、死ぬ時に後悔したくないやろ? ただ、無駄に生きてるだけの人生より、何かの為に生きて、死にたいと思わへん?」
「何を言うかと思えば……」
 ふう、と息を吐き、三成は言った。
「今の俺が、ただ働かされるだけで無駄に生きているとでも思ったのか? 心外だな。俺は俺なりに、この仕事も立場も楽しんでいる。武家とは言え、石田家は土豪も同然。そこの出で、跡継ぎですらない俺など、本来であれば寺小姓のまま終わっていた。それがどうだ? 秀吉様に目をかけて頂いたお陰で、こんなにも政治の中枢に近い所で仕事をさせてもらえる。目が回るほどに忙しい事もあるが、俺には、それすらも楽しくて仕方がないのだよ」
 まるで子供のように目を輝かせ、嬉々として語る姿に、行長は苦笑するしかなかった。
「ほんま、かわええわ」
「煩い、黙れ、やかましい。第一、いい年をした男に使う言葉ではないだろう」
「ま、さっちんが無理して働いてるんやないなら、それでええわ。ほなな」
 一体、何をしに来たと言うのか。
 立ち去る行長の背中を見送る三成に、疲れが襲ったのは気のせいではあるまい。

 ――何かの為に死ぬ、か。

「下らぬ」
 何をするにも、命があってのものだろうに。


 めめんともり。
 めめんともり。

 耳に慣れない、呪文のようなその言葉の意味を知るのは――。




 ふっと、三成は目を覚ました。
 懐かしい夢を見ていた。

 慶長5年、9月。
 関ヶ原の戦いに敗れ、逃げ落ちてから幾日が過ぎただろうか。
 疲労と腹痛、飢えや冷えで体は言う事を聞かず、既に憔悴しきっている。たとえ徳川方に見つからなかったとしても、このままでは死ぬだけだろう。

 ――めめんともり、か。

 微かに唇を動かすが、声は掠れて出て来ない。
 彼は再び目を閉じ、深く息を吐いた。

 
 どうせいつかは死ぬのなら、それから逃げられないのなら。 
 死ぬ時に後悔しないように。
 ただ、無駄に生きてるだけの人生より。
 何かの為に生きて。

 何かの為に、死ねるように――。
 


 あの時は、下らぬと笑ったが。
 成程。

 今なら、この言葉の意味が分かるような気がする。


 うっすらと目を開けた三成の口元は、どこか満足げに綻んでいるように見えた。


----------------------------

メメント・モリ(Memento mori)
 ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句
 日本語では「死を思え」「死を忘れるな」などと訳される

 そのために教会の地下に墓地を作ったりもしたそうな。
PR
Mail
お気軽にどうぞ。
Powered by SHINOBI.JP

INDEX   CLAP!
WEB拍手 お礼ログ5種ランダム
お返事は呟きにて

=石田三成同盟= 西軍同盟
無双三成公同盟 秀吉子飼い同盟 
俺設定同盟 ネツゾウケイ 歴史同人注意報
治部少輔検索  戦国無双FanMap
戦国無双探索
HOME
忍者ブログ [PR]