忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 沢山の仲間がいた
 それはもう
 うるさいくらいに


 しかしそんな日々は続かずに

 気付いたら
 ひとりになっていた



 こわくて
 さみしくて
 傷つくのがいやで

 傷つかないように
 まわりを威嚇して

 傷つけた


 威嚇すればするほど
 自分も傷ついた



 それはまるで
 山荒の二重問題(ジレンマ)





 こんなちっぽけな命で
 いっぱいに生きて
 声にならない泣き声で
 自分を見つけてほしいと叫んで

 
 自分に繋がるを必死で手繰り寄せようと

 もがいて
 もがいて


 だけど
 自分に降り注ぐのは冷たい銀の雨ばかりで


 暖かい居場所も
 暖かい声も

 暖かい腕も


 なにも……


    *   *   *


「……狐?」

 植え込みの陰で雨を凌いでいた「それ」は、ぴくり、と顔を上げた。
 小さな小さな、子狐だ。
 うううぅぅぅぅ。
 声の主を睨み、低い唸り声を上げる。

「どうした? そんな所で。仲間とはぐれたか?」

 その年取った人物は穏やかに話し掛けると、子狐に手を伸ばした。
 だが……。

 かち、と音がした。
 噛まれる寸前、男が手を引いたからだ。
 子狐は相変わらず、低く呻いている。しかし、その小さな体は頼りなく震え、まるで、自分が傷つけられないよう、自分に近づく者を威嚇しているかのようだった。
 
 男は、ふう、と息をついた。

「お前さんのそんな様を見ていると、あの方の事を思い出すな」

 その目はどこか寂しく、しかし同時に、愛おしい者をみるようでもあった。

「小さな体で、自分を守る為に精一杯威嚇して、誰も傷つけたくはないのに、傷つけてしまう。そしてご自分の心まで傷つけてしまう。仲間を求めているのに、自分を見つけて欲しいのに、そのせいで、遠ざけてしまう。本当に、不器用な人だ」

 男の言葉に、子狐は幾分警戒を解いたようだった。
 聡い狐だ、と男は苦笑した。そんな所まで似ている、と加えて。

「俺も独りになっちまった。今は年老いた牢人で満足な金も無いが、それでも良けりゃ俺と来るか?」

 男は再度、手を伸ばした。
 子狐は、恐る恐るその匂いを嗅いで。

 小さな舌で舐めた。
 男はくすぐったそうに微笑んだ。

「そうかそうか。それなら、名前をつけてやらんとな。……とは言え、さすがにあの方の名をつけるのは憚られる。何より、今の世ではあの方そのものが禁忌」

 さてどうしたものか、と呟いて。
 しかし答えは、ひとつしかなかった。

「殿。昔のお名前、お借りしますぜ」

 男は目を細め、子狐に名をつけた。

「……佐吉、でどうだ?」

---------------------

抽象的な話が書きたくなって。

関ヶ原から数年後。
左近だけ生き残ったパターンを想定。

PR
Mail
お気軽にどうぞ。
Powered by SHINOBI.JP

INDEX   CLAP!
WEB拍手 お礼ログ5種ランダム
お返事は呟きにて

=石田三成同盟= 西軍同盟
無双三成公同盟 秀吉子飼い同盟 
俺設定同盟 ネツゾウケイ 歴史同人注意報
治部少輔検索  戦国無双FanMap
戦国無双探索
HOME
忍者ブログ [PR]